SSブログ

エリーゼのために [ピアノ(長女)]

ブログ開設4周年を記念して(?)「Ceciliaの部屋~別館」を作ってみました。

メインのほうが音声ファイルや画像ファイルが増えたため、将来に備えての対策です。
そのためこちらのほうは音声などを中心としたものにする予定ですし、更新は頻繁にしない予定です。
しかもアップする音声はしばらくの間は身内のものになる予定ですので、本ブログの読者の方でも興味がない方がほとんどでは・・・と思います。それでも興味のある方はどうぞご覧になってください。

さて記念すべき第1回は、私の長女のピアノ演奏の記録で残っているたぶんもっとも古い録音です。
小2の夏にあった発表会ですね。実はその数ヶ月前にも別なところではじめてのピアノ演奏があったのですが、おそらく記録はないと思います。ビデオも持っていませんでしたし、もしかしたらテープに残しているかもしれませんが、覚えていません。万が一出てきたらアップすると思います。

さて小2の発表会では「エリーゼのために」を弾いています。私の感覚ではもう少し大きくなってから・・・と思っていたのですが、弾けてしまうものなのですね!楽譜は小さい子用ですが、けして簡単にはなっていませんでした。小さい手でよくこれだけ・・・と思います。会場からドキドキしながら見ていましたね~。全体的には非常に良く弾けているのですが、もっとも残念なのは補助ペダルがかみ合ってなかったためにまったくペダルの効果が出てないところです。 大体この補助ペダル、発表会主催の楽器店になく(大手の楽器メーカーの特約店なのだからこれくらい置いてほしかった!)、先生が知り合いの先生から”グランドとアップライトの兼用”(たぶん)を借りてくださったのですが、まったくかみ合わず(大体当日借りて来られたのだから合わないかどうかもチェックできていません。)、演奏前に先生が四苦八苦していたにも関わらず結局駄目なまま最後まで弾いた・・・という演奏です。若い先生が舞台の上でミニスカート&ノースリーブのワンピースで四苦八苦している姿をご想像ください!(しかも足にはミュール!)ペダルが効かなくても堂々と弾けたのは天晴れだったと思います。




まあ子供(小2)の演奏なので、音楽的に不満な部分が多いと思います。小さな手でよくやりました~という演奏ですし、そのためつっかかっているところやうまくつながらないところも多いのですが、頑張っているでしょう?

この頃はバイエルが終了して「ピアノの練習ABC」とかハノンとかブルグミュラーとかもやっていたでしょうか?このときの先生には小1の秋からついていますが、それでここまで行ったのは、それまでに大譜表を読めるようにしておいたせいです。(バイエルは下巻から入りました。)

そして実はこの時に電子オルガンの子と合わせて「もののけ姫」を演奏しています。アップしたいですが著作権の関係上出来ません。部分的にちょこっとなら大丈夫かもしれませんが、どの程度ならよいのかわかりませんので、それがわかってからアップします。これまたなかなか合わせることができなくて大変でした。まともに合わせたのは直前だけでしたね~。(しかも楽器の関係上お互いの家では練習できなくてスタジオを使うしかなかったし・・・。)


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 15

nyankome

では記念すべき第1号コメントを。(^_^)
落ちついて演奏しているのが印象的です。
小2ですか!ビックリです。
この曲は大好きで、残念ながらピアノでは弾けるところまでいけませんでしたが、ギターで弾いたことがあります。
by nyankome (2009-06-29 20:29) 

Cecilia

nyankomeさん、早速の第一号nice&コメントをありがとうございます!
いずれはメインのブログの1記事分に順番に並べてみたいと思っています。(リンクを貼り付けて。)
とりあえず著作権が絡む曲もかなり多いのですが、そちらはMYSOUNDにでもアップしようかな・・・と思っています。
長女は落ち着きがない、とピアノの先生に初めの頃は思われていたようです。(苦笑)
ギター演奏ではどんな風になるのでしょうか?(難しそう!)
by Cecilia (2009-06-29 22:32) 

Wちゃん

別館ができたんですね~

うちの息子もやりましたけど(通過儀礼?)、小4ぐらいじゃなかったかなあ,
と思います。その後、関西のスパルタ塾H学園に通うようになり、同級生のイジの悪いやつ(体育会系の雰囲気だった)が「エリーゼなんて簡単やん」なんてうちの息子に言っていたと聞いて「はあ~」と思った記憶がありますので、弾いている人は案外多いのかもしれません。でも、小2ってのは........
by Wちゃん (2009-06-29 23:19) 

Cecilia

Wちゃんさん、早速のコメントをありがとうございます!
H学園知っていますよ~。
うちの娘たちは結局中学受験を経験しませんでしたが、N能研のテストは何度か受けたことがあります。
お受験組にはピアノが上手なお子様方が多いでしょうし、うちの娘たちも参加したPTNAのコンペなどにも参加しているでしょうし、「エリーゼのために」は2年生どころか1年生とか幼稚園で弾いている子もいるかもしれません。
実際YouTubeにもいろいろ出ていますものね。
まあうちの長女は並よりもちょっと熱心にやらせていた程度ですから・・・。
by Cecilia (2009-06-29 23:56) 

chan_yukky

お久しぶりです^^
別館開設、おめでとうございました♪
相変わらず、精力的ですねぇ!
ぜひ、見習いたいものです^^
by chan_yukky (2009-06-30 13:23) 

Cecilia

chan_yukkyさん、nice&コメントありがとうございます!
皆さんがされているmixiみたいなものには入っていませんし、こちらはたまの更新です。
自分で出来る範囲のことにしか手を広げない予定です。
なかなかコメントできなかったりですが、これからもよろしくお願いいたします。
by Cecilia (2009-06-30 19:28) 

HINAKA

HINAKAです。

Cecilia様

別館開設、おめでとうございます。
恐らく容量が300MBとなっていると思いますが、使用量300MBに近付いて来ると、自動的にインフォメーンされて、300MBの増量ができるようになるというお話しです(それを3回繰り返すのかな?)。

それからプロフィール等は、全て別扱いになりますので、逆に言えばこの別館用のプロフィールを作らなければ、肖像画像も何も表示されません。
同じ管理者の別サイト(今のこのサイトがそうですが)であれば、メイン・ブログの内容をそのまま、コピーしてくるのもアリだと思います。ですが、せっかくの別館ですので、画像は変えた方が楽しいかも知れません。
プロフィール等は、最初はメインと同じにしておいて、少しずつ変えて行くのも良いかも知れません。

4年かけたメイン・ブログとすづには、同じようにならないと思いますが、サイド・バー用のアクセス・カウンターだけは早めに設置した方が良いかもsれません(誤差が少なくなります)。
なお、例によって、音楽内容は不問とさせて下さい。

それでは、急がず慌てず、好きなように、ゆるりと構築あそばせ!


by HINAKA (2009-06-30 22:52) 

Cecilia

HINAKAさん、nice&コメントありがとうございます!
いろいろと教えていただきありがとうございます!
最新メッセージも拝見させていただいています。
アクセスカウンターのことはすっかり忘れていましたがそうでした!
なるべく早めに取り付けたいと思います。
それとこちらのほうは広告が多いのが嫌ですね。
早いとこなくしたいです。
単語に勝手にリンクがつくのも嫌です。(これって何のためにあるのでしょう?)
今のところ容量は100MBと表示されていますが・・・。
別館用のプロフィールなどもゆっくりと直していきたいと思います。
思えばメインブログではそれらの一つ一つに非常に時間がかかっていますね~。(とろいのでなかなかできなかったから・・・。)

そうそう・・・昨日思ったのはメインのほうのCeciliaがコメントした記事・・・にこちらの記事があったので、”別館でのCecilia”ではなく”メインのCecilia”がコメントしたことになるのだなあ・・・と思いました。
たしかにまだアイコンを作ってないことになっているのにメインのほうのアイコンが出ていますものね。

何だか非常に面倒です!
やっぱりこちらはゆっくりの更新にするしかないですね~。
by Cecilia (2009-07-01 08:31) 

降龍十八掌

なるほどぉ~、こちらですね。
やっと見つけましたよ。(笑)
~別館とは、いい名前をつけましたね。
by 降龍十八掌 (2009-07-04 09:00) 

Cecilia

降龍十八掌さん、コメントありがとうございます!
メインブログの名前も変えたいのですが・・・。(笑)
~別館・・・あまりひねりはないです。
以前自分が住んでいたアパートの部屋が別館だったのでつい・・・。
by Cecilia (2009-07-04 10:16) 

norip

別館開設おめでとうございます。
>「もののけ姫」のアップについて
このほどジャスラックとtou tubeの間ではOKになりましたよ。
tou tubeへのアップに仕方は知りませんが、個人の演奏に関しては著作権の心配は要らなくなりました。
by norip (2009-07-13 20:14) 

norip

訂正!

>tou tube→you tube
by norip (2009-07-13 20:15) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
YouTubeのアップはまったく考えていません。
昔撮ったビデオはたくさんありますが、個人情報が特定されやすいので。
私が考えているのはMYSOUNDで(すでにIDはもっています。)、こちらだと著作権に関わる面倒なことを代行してくれるのです。
今のところ長女が伴奏した合唱曲しか登録していませんが、今の段階だと登録できる曲数が限られるのでいずれは削除する予定です。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=189007
by Cecilia (2009-07-14 06:04) 

mokekek

小2でこの演奏、
凄いですね!
表情豊かです。
うちの子は先日
学校のミニ発表会で
ピアニカで水戸黄門をやるのが
精一杯でした(^_-)☆
by mokekek (2011-02-26 09:28) 

Cecilia

mokekekさん、nice&コメントありがとうございます!
気が付くのが遅くてすみませんでした。
表情ですが、あまりないと言われ続けてきた娘です。
表情とは何なのか・・・私のテーマです。
ピアノをもう弾いてないので残念です。(遊び程度では弾きます。)
いつか自分で目覚めてくれるとよいなと思っています。
mokekekさんのお坊ちゃまもヴァイオリンでしたよね。
by Cecilia (2011-03-07 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|プレイエルのソナチネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。