SSブログ

プレイエルのソナチネ [ピアノ(長女)]

この演奏があることをすっかり忘れていました。

これは長女が小3の時に初めてPTNAのコンペに参加する直前のもので(たぶん2週間くらい前)、とある町のコンサートに参加させていただいたときのものです。
もちろんPTNAのリハーサルのつもりで参加させることにしました。
この時は先生には出演が決まってからご報告し、指導者の名前を書く欄があったので、一応のお伺いを立てたら、難色を示されているようなお顔でした。
こういうことは先生にまずご相談してから決めなければならないことなのでしょうけれど、遠くの町での本番まで先生にお伺いを立てなければならないのでしょうか?
大人だったらこういう機会があればどんどん出演するのが普通ですし、子供だって場数を踏むことは大切ですから、何の問題もないと思います。
まあこの時は”公開レッスン”なるものがついていて、そちらに申し込んだら運よくさせていただけることになったのですね。
会自体は、まったりレッスンの子も多い、アットホームな手作りのコンサートという雰囲気でした。

このときの演奏はまだまだ発展途上で、この後の2週間でまた大きく成長しているのですが、それをお聞かせできないのが残念です。(ちなみにそのPTNAの予選ではかなり良い成績で本選出場が決まったのです。)

1曲はプレイエルの「ソナチネ」、もう1曲はギロックの「スペインのジプシーたち」ですが、著作権の関係上プレイエルしかアップできません。
作品番号は忘れました。(苦笑)→手元にはコピー譜しかないと思います。(もしかしたらあるかも?)
これは2楽章ですね。



まずはコンサートで・・・。



公開レッスンの時、最初に一度弾いています。


公開レッスン。先生の声が入っています。聞き取れないと思いますが。
まったく指導が反映されていません。(苦笑)



この次の年くらいに参加した公開レッスン(これは普段の先生から言われて参加したもの。)ではまた更に成長しているので指導されたことをある程度は反映した演奏ができていますが、子供の公開レッスンなんてこんなものなのでしょうね。

作曲のプレイエルはプレイエル・ピアノの創業者なのですよね?
軽やかなソナチネです。
PTNAコンペの講評では「まったく別のピアノかと思いました!」なんて書いてくださった先生がいらっしゃいました。
しかもすごい高得点をくださって。
上の演奏は無難に弾けましたというレヴェルですよね。
親としては失敗しなければそれでいい、と思うものですが・・・。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エリーゼのために [ピアノ(長女)]

ブログ開設4周年を記念して(?)「Ceciliaの部屋~別館」を作ってみました。

メインのほうが音声ファイルや画像ファイルが増えたため、将来に備えての対策です。
そのためこちらのほうは音声などを中心としたものにする予定ですし、更新は頻繁にしない予定です。
しかもアップする音声はしばらくの間は身内のものになる予定ですので、本ブログの読者の方でも興味がない方がほとんどでは・・・と思います。それでも興味のある方はどうぞご覧になってください。

さて記念すべき第1回は、私の長女のピアノ演奏の記録で残っているたぶんもっとも古い録音です。
小2の夏にあった発表会ですね。実はその数ヶ月前にも別なところではじめてのピアノ演奏があったのですが、おそらく記録はないと思います。ビデオも持っていませんでしたし、もしかしたらテープに残しているかもしれませんが、覚えていません。万が一出てきたらアップすると思います。

さて小2の発表会では「エリーゼのために」を弾いています。私の感覚ではもう少し大きくなってから・・・と思っていたのですが、弾けてしまうものなのですね!楽譜は小さい子用ですが、けして簡単にはなっていませんでした。小さい手でよくこれだけ・・・と思います。会場からドキドキしながら見ていましたね~。全体的には非常に良く弾けているのですが、もっとも残念なのは補助ペダルがかみ合ってなかったためにまったくペダルの効果が出てないところです。 大体この補助ペダル、発表会主催の楽器店になく(大手の楽器メーカーの特約店なのだからこれくらい置いてほしかった!)、先生が知り合いの先生から”グランドとアップライトの兼用”(たぶん)を借りてくださったのですが、まったくかみ合わず(大体当日借りて来られたのだから合わないかどうかもチェックできていません。)、演奏前に先生が四苦八苦していたにも関わらず結局駄目なまま最後まで弾いた・・・という演奏です。若い先生が舞台の上でミニスカート&ノースリーブのワンピースで四苦八苦している姿をご想像ください!(しかも足にはミュール!)ペダルが効かなくても堂々と弾けたのは天晴れだったと思います。




まあ子供(小2)の演奏なので、音楽的に不満な部分が多いと思います。小さな手でよくやりました~という演奏ですし、そのためつっかかっているところやうまくつながらないところも多いのですが、頑張っているでしょう?

この頃はバイエルが終了して「ピアノの練習ABC」とかハノンとかブルグミュラーとかもやっていたでしょうか?このときの先生には小1の秋からついていますが、それでここまで行ったのは、それまでに大譜表を読めるようにしておいたせいです。(バイエルは下巻から入りました。)

そして実はこの時に電子オルガンの子と合わせて「もののけ姫」を演奏しています。アップしたいですが著作権の関係上出来ません。部分的にちょこっとなら大丈夫かもしれませんが、どの程度ならよいのかわかりませんので、それがわかってからアップします。これまたなかなか合わせることができなくて大変でした。まともに合わせたのは直前だけでしたね~。(しかも楽器の関係上お互いの家では練習できなくてスタジオを使うしかなかったし・・・。)


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。